Design your life

カナダ留学で人生の価値観が変わった5つのこと

 

 

こんにチワワ!

 

 

本日はカナダ・バンクーバー へ留学へ来て価値観が変わった5つのことを紹介したいと思います(拍手)。

 

 

 

 

カナダ留学で価値観が変わった5つのこと

 

f:id:narumi428:20200424085230j:plain

 

1、仕事が人生ではない

 

 

みなさん、今されているお仕事は好きですか?

(いきなり)

 

 

私は、職場の同僚は好きでしたが、

特段仕事が大好きー!

というわけではなかったです。

 

 

お金の為に毎日職場に行き、

気づいたら夜になって帰る日々。

 

 

帰りの電車には、

沢山の疲れた顔をした会社員

(ぐすん)

 

 

なんでこんなにみんな仕事頑張ってるんだろ?

 

 

なんで自分で選んで入った会社なのに

文句を言ってる人が多いんだろう?

 

 

嫌だったらなんで辞めないんだろう?

 

 

と、日々働いてる人たちを見ていて

不思議に思っていました。

 

 

(辞められない気持ち、わかります)

(動けない気持ち、わかります)

(とほほ)

 

 

カナダに来て気付きましたが、

 

 

日本では

"働くこと"

が人生の中心にあります。

 

 

家族<仕事

です。

 

 

カナダでは違います。

 

 

家族、プライベートが中心、

家族>仕事です。

 

 

「残業をする人は仕事ができない人」

 

 

というイメージがある為、

残業はよほどのことがないとありません。

 

 

私のカナディアンの友達は、

残業をしようとすると上司に怒られる、

理由をしっかりしっかりしっかり

言わなければならない。

17時以降働いてる人はオフィスにいない。

金曜日とかはむしろ15時に退社する。

 

 

と言っていました。

(悲鳴)

 

 

例えばショップのレジでも、

5時まで勤務の方がいたら、

例えお客さんが並んでいたとしても

レジを締めます。

 

 

「他行ってね〜^^」

と余裕で言います。

 

 

日本でこんなことしたら

一瞬でクレームですね。(きゃあああ)

 

 

でもこちらのお客さんは

サービスをそこまで求めていない為、

「はいよお^^」

くらいの感じです。

(わお)

 

 

カナダの人は早く仕事を切り上げ、

夜は家族との時間を大切に過ごす、

もしくは自分の好きな勉強をしています。

 

 

で、遅くても12時には寝ます。

(これ、本当にびっくりしました)

(家によっては22時には真っ暗)

 

 

 

カナダのような働き方が、

日本にも浸透したらもっとストレスフリーの

よい国になるだろうになあ

(I really hope...)

 

 

と願いに願いに願っています。

 

 

 

2、大人になっても好きなことを学ぶ為に学校に通うのが当たり前。

 

 

日本ではおそらく、

1度社会人になって勉強する為に学校に通い直す、

となると周りの人に「おー!なんで!?」

と驚かれることが大半かと思います。

 

 

しかしこちらでは、

社会に出てから新しく学び直す、

ということは珍しいことではありません。

 

 

働きながら夜は学校へ通うという方も

多くいらっしゃいます。

 

 

それが当たり前の為、

驚かれることもありません。

 

 

なんて素敵な文化でしょう。

(とほほ)

 

 

学ぶことは、私たちの人生を豊かにします。

学ぶのは学生だけ!と悲しいことは言わずに、

人はいつだって学びたい(よね?)のだから、

学びたい時に学びたい事を学べばいいと思います。

 

 

人生、一生学生!

もっと大人になってからのやり直しが

許容される日本になってくれたら、

学ぶ事をもっと楽しむ人たちが増えるだろうなあ

 

 

と思う今日この頃。

 

 

 

3、知らない人同士も気さくにおしゃべりをする

 

 

これは周りの留学生みんな言うのですが、

本当に本当に本当にカナダの人は超絶フレンドリー!

 

 

普通に朝道を歩いてる時も、

毎日のように見知らぬ人から

「Good morning!( ´ ▽ ` )」

と声をかけられます。

 

 

バスの中でも隣になったら世間話をし始め、

スーパーマーケットで商品を探してる時も

話しかけられます。

 

 

よく喋る、よく喋る、よく喋r...

私は今ホームステイをしているのですが、

ホストファザーが怖いぐらい見知らぬ人に

どんどん話しかけます。

 

 

道ですれ違う人、スーパーですれ違う人、

公園ですれ違う人、、、

 

 

おそらく、外で出会った人全員に声をかけてます。笑

 

 

呆気にとられつつ、

日本(特に私の住んでいる東京)では

見られない景色だなあと

素敵なコミュニケーションだなあと

しみじみ感じています。

 

 

基本的にカナダの人は

人が好きなんだろうなあ(もしくはお喋り?)

(日本人が愛がないなんて言ってないyo)

 

 

あとは仕事仕事仕事ではない分、

心にコミュニケーションを楽しむ余裕が

あるんだろうなあ

(日本人が余裕ないなんて言ってないyo)

 

 

 

4、自然や動物が生活の一部

 

 

カナダは広大で豊かな自然が広がっているからか、

休日は自然を楽しむ人が多いです。

ハイキングをしたり公園でまったりしたり、

海辺、河原でわんちゃんと遊んだり...

 

 

バンクーバー は近くに雪山が多くあり、

ダウンタウンから雪山を眺めることができます。

カナディアンのホストファザーも

家から見える雪山を見て、

「なんて綺麗なんだ」

と未だに言っています。

 

 

何年見ても見飽きないほど素敵な景色

と言うことです^^

 

 

また、こちらでは動物を飼っているお家が

多いように思います。

 

 

外を歩いてると、わんちゃんと一緒にお散歩

している方に沢山出会います。

 

 

「かわいい〜!」

「なんて種類のわんちゃん?」

 

 

なんて見知らぬ人との

犬コミュニケーションも活発ですわん。

 

 

こちらのライフスタイルは

「自然、動物と一緒に暮らす」

と言う言葉がぴったりです。

(生きてるってすばらしい)

 

 

 

5、お金は大切()

 

 

最後に何やら色の違う項目となりましたが

(あれれ)

 

 

カナダへ留学に来て、

心の底の底の底から価値観が変わりました。

 

 

本当に心の底の底の底から決断して良かったと思っています。

 

 

本当に心の底の底の底かr...

 

 

留学は当たり前ですが、お金がかかります。

ただ、お金には変えられない価値があります。

 

 

こんなに価値観を変えてくれる留学、

もっともっと色んな国で、色んな経験をしたい!

 

 

と思うと、

お金が必要です(真顔)

 

 

お金が全てではないと思っていた私ですが、

価値観は変わりました。

 

 

彼にいつも「人生お金じゃない」

と言っていたので、

彼がこれを聞いたらびっくりすると思います。

(半年前までお金はそんなに大切じゃないと思ってた)

 

 

もちろんお金は手段でしかないですが、

あったらできる色々な経験があり、

その経験が人生を豊に、

凝り固まった価値観を変えてくれます。

 

 

お金は

 

 

大事です。

(真顔中の真顔)

 

 

 

まとめ:世界は思っていた以上に広い

 

 

世界は思っていた以上に広かったです。

 

 

今はほとんどのことがインターネットで調べられるし、

留学を迷っている時も留学をしている多くの方の

ブログを参考に見せて頂き、

 

 

なんとなくこんな感じかなあ

 

 

と、

 

 

想像できてきたしやっぱりいいかなあ

 

 

と思っていましたが、

 

 

全然違いました。

 

 

インターネット上で記事を読むのと

自分で体験するのは全然違います。

 

 

今、留学に迷っている人がいたら、

 

 

「絶対に留学してください」

 

 

あなたの価値観は変わります。

 

 

万が一の一の一に変わらなかったとしても、

やっぱり違ったなと思ったとしても、

 

 

後悔はなくなります。

 

 

私の友達はあと一歩でやらない理由を探し、

留学を諦めました。

 

 

もういい歳だから、、、

お金かかるから、、、

別に行かなくても日本でまあまあ楽しいし、、、

 

 

人は何か行動しようとする時、

やらない理由を探します。

自分を守り正当化しようとします。

 

 

この事を心に留めて、

やらない理由を探し始めてる自分に気付いたら、

 

 

「あ、でたなバイキンマン〜!」

 

 

(良い呼び方思いつかなかった)

(バイキンマンごめんね。本当は良い子だよね)

 

 

と、心の動きに負けないでください。

 

 

行動し続けた先には、

もっと自分の色に染まった人生が待っているはずです。

 

 

1に行動、2に行動、3に行動

(行動しないと時代に取り残されるよ)

(誰、こわ)

 

 

では、また^^

(文章の書き方誰か教えてください)

(切実)